学生服業界に貢献できる店舗をつくりたい
当社はメーカーなので、学生服を全国各地の小売店(学生服専門店や洋品店、百貨店など)に販売していますが、自社商品を販売する直営店「プラザA」も展開しています。私はそのうちの1店「プラザA 北九州八幡店」の営業を担当しています。
私が担っているミッションは、店舗の集客。プラザAというお店を地域の方々にいかに知ってもらうか、富士ヨット学生服をいかにPRするかを考え、来店数・販売数を増やすためのさまざまな施策を打ちます。広告チラシや店内ポスターの作成、売場づくりの工夫、キャンペーンの企画などです。
全国の小売店からお店づくりの参考にしてもらえるような店舗に育てていき、学生服業界全体の活性化に貢献できればと思っています。
大成功した集客キャンペーン
私が仕掛けた集客企画でもっとも成功したのが「卒業式ブレザーのレンタルサービス」です。これは、小学校の卒業をひかえた6年生の児童の親御様に、当店で中学校の制服を購入していただくための施策です。
当地域では小学校の卒業式の日、児童たちが卒業式用のブレザーを着て式に臨みます。購入すれば一式何万円もするものです。そこで、中学校の制服を当店で予約していただいた方には、卒業式用ブレザーを超格安でレンタル提供するというサービスを打ち出しました。
この企画は大好評で、予約開始日にはオープン前からお店の前に長い行列ができました。その後も毎年続けており、予約数は年々増えています。自分の企画によって大勢のお客様にアプローチできたこと、そして売上げを飛躍的に伸ばすことができたことは、大きな自信になりました。
自分を変えるために挑んだ講師役
当社では、高校生向けの「着こなしセミナー」を開催しています。当社の社員が講師として高校へ出向き、新入生に制服の着こなし方を説明したり、3年生に就活向けの服装をレクチャーしたりする講演イベントです。
あるとき、私は「福岡支店で着こなしセミナーの講師をやらせてください」とお願いし、立候補しました。その希望は通り、担当地域の講師を任されることになりました。
「講師をやりたい」と希望したのは、自分を変えたかったからです。着こなしセミナーでは、何百人もの生徒と先生方の前で一人で話をします。その経験は、きっと自分の成長につながるはずだと思ったのです。
講師をやりたいという私の希望に応えてくれた会社に感謝しています。当社は、自分から手を挙げ、挑戦しようとする人が報われる会社です。入社して10年経ちますが、これまでに自分の意見が粗末に扱われた経験は一度もありません。実現するにせよしないにせよ、社員の声にはきちんと耳を傾けてくれます。
そうした社風なので、指示されたことをやるだけではなく、みずから考えて積極的に動いていくタイプの人が活躍しやすいのではないかと思います。