MENU

 

【お手入れ】衣類スプレーの使いすぎに注意!

#消臭スプレー #除菌スプレー #使いすぎ注意

ヘッダー

■消臭・除菌スプレーを毎日衣服に振りかけていませんか?

コロナ禍の電車通学なので感染対策の意味も込めて、と毎日衣服にスプレーを使われていませんか?
手軽に消臭・除菌できることから、そうした方も多いかもしれません。
ですが、あくまで一時的に臭いを抑制するだけで、臭いの元を分解するわけではないので注意が必要です。

■スプレーのせいで色落ち!?

そんな便利なスプレーも使いすぎると衣服のシミや色落ち、撥水機能の低下などに繋がる恐れがあります。
実際、毎日スカートにスプレーを振りかけていたら、半年ほどで上着とスカートの色が合わなくなるくらいスカートが明るくなってしまったとお客様からお問い合わせをいただいたこともあります。
スプレー
また、何度も使用を繰り返していくうちに臭いや汚れの元の上に膜が張り、逆に取り除きにくくなったり、その膜に汚れが浮き出てくることによってシミになったり…。
汗の中には、皮脂や汚れの成分が含まれているため消臭スプレーと反応することでシミになるケースもあります。

■では、どうしたら?

消臭スプレーも一時的なニオイ抑制には効果的です。
ただ、やはり1番はお洗濯やクリーニングにお出しいただくのがよいかもしれません。
頻繁に洗えない場合やそもそも水洗いができないケースはスプレーの使用も効果的かと思いますが、長期休み等のタイミングでぜひお洗濯・クリーニングをお願いいたします。

PAGE TOP
ホーム
お客様窓口
個人情報について
サイトポリシー