MENU

 

【お手入れ】スカートのプリーツを長持ちさせるお手入れ(クリーニング編)

#スカート #プリーツ #ヒダ #キープ

ヘッダー

■プリーツをきれいにキープするには

ご自宅でのお手入れには限界がある、プロに頼みたいという方もいらっしゃるかと思います。
その場合に役立つ加工をご紹介します。

■シロセット加工

スカートの生地がウール混の場合は「シロセット加工」という加工が有効です。
シロセット加工は薬剤を使いウール分子に形状を記憶させるものです。
髪の毛のパーマ剤ようなイメージでしょうか。
一度記憶したプリーツは長期間の着用、ドライクリーニングや雨に濡れてもシャープな折り目が維持されます。
ただ、ウールの繊維に対してのみ効果を発揮する薬剤ですので、ポリエステルの混紡率が高かったり、綿などの素材にはかけることができません。
シロセット加工

■リントラク加工

もう1つ、プリーツキープに効果的な「リントラク加工」というものがあります。
このリントラク加工はプリーツの折り目に樹脂を注入してプリーツ保持性を高めるもの。
当社がスラックスのセンタープリーツ保持に使用するスーパークリース加工と同じようなものです。
しかしながら、デメリットとしては樹脂を注入した折り目の部分が着用中の摩擦により擦り切れやすくなる可能性があること。
リントラク加工

どちらの加工も街のクリーニング店で、数千円程度で依頼することができます。

使用されているアイテムの特性を見ながら、クリーニング店にご相談いただいてもよいかもしれません。
最適な方法を選んでみてくださいね!

PAGE TOP
ホーム
お客様窓口
個人情報について
サイトポリシー